漢方相談ビフォーアフターを紹介するコーナーです。
60代女性 自営業(農家)
以前よりお腹の膨満感と喉の刺激感(酸っぱくなる!?)が続き、時折胃の痛みも伴うと相談された。
時期やタイミング、そして天気をみながらの仕事のため、せかせかと動き回ることが多く、精神的ストレスも多いと感じた。
普段は食欲などに異常は無いとの事だったので、胃腸の機能が低下しているのでは無く胃腸の動きや消化液の分泌をコントロールしている肝(自律神経)の働きに不調が起きていると考えた。
そのため、肝(自律神経)と胃腸の働きが調和する様にし、消化管の粘膜も消化液による刺激で荒れていると考えたので粘膜の保護・修復を助けてあげる健康食品の二つをおススメした。
毎日食事の時に服用してもらうことに。
服用を開始してしばらく経過したところ、喉の詰まる様な感じとお腹の膨満感は軽減して気にならなくなってきたとの事。
症状が軽減してきたので服用回数を減らして様子をみる様に説明した。
この二つの処方を服用して思わぬ体調変化があったと報告があった。
忙しいなどがあるとイライラしてしまうが服用を開始しだしてから家族からイライラが減ったねと言われた。
また顔など皮膚の潤い感も高まった様だと本人から説明があった。
仕事を続けている間は服用を続け様子をみてみると言われた。
消化器系のトラブルには直接胃腸が悪くて生じているのではなく、肝(自律神)の働きが不調となり生じている場合もある。
原因の多くは忙しく神経の使い過ぎなども関係して要るようだ。
漢方を服用しながら気分転換なども行うと予防に良いと考えられる。
TEL:097-536-2722
住所:大分県大分市西春日町4-1